ついにやりました!!
ダンスの得意な会員がいて、ソロパートのアイデアを出してくれて助かりました!
どじょうすくい(新会員のジョナサンは背が高くて舞台映えします)
ついにやりました!!
みなさん 今年の夏は楽しく過ごしたね?
光陰矢のごとし!あっという間に9月にはいっとる!あっちゃー!
どーか、秋のくるばい!!
最近は県人会の新メンバーも増えてから、いろいろ活動の忙しかったけん、ブログも更新しとらんだったとよ。すんまっせん!
ちょっとお知らせ!!
沖田会長宅でちょんまげ隊のツンさんの講演会をします
みんなでおてもやんをおどろう!
10月の南加県人会協議会主催育英奨学資金チャリティ演芸会では、今年は20人でおてもやんとサンバオテモヤンを踊るけん参加してはいよ。みんなで踊るとたのしかよー。現在、ガーデナのフラメンコスタジオで練習会しよるけん、一緒に踊りたか人は連絡してはいよ。
まとめて過去の活動報告するねー。
最近の活動
3月24日月曜日 エンゼルススタジアムのドジャース戦観戦
南加県人会協議会主催のエンゼルス観戦ゲームに熊本県人会から2名参加しました。
4月15日月曜日 熊本地震慰霊祭の慰霊碑訪問と献花
熊本 地震から9年目の今日 、4月14日、熊本県庁横の防災センターに設置された祈念碑で、帰国中の安藤副会長が熊本を訪問し、献花を行ないました。(遺族の慰霊祭は10時から行なわれました)熊本の復興はめざましいものがありますが、震災による被災者の傷は消えません。当県人会は、引き続き被災地と被災者に思いを寄せ、語り継いでいくことで教訓を得て、防災に備えることが大切と考えます。
4月28日月曜日 ドジャーススタジアムジャパニーズヘリテージナイト

今年のメモリアルデーに先だち、先人に敬意を表し、慰霊碑に献花をしました。若手会員も同行し熊本の日系移民の歴史を学びました。熊本県人会は1901年創設ですよ!!わたしたちはまさに移民史を生きてます。
2月に開催した沖田会長の傘寿祝いコンサートの慰労会も兼ね、沖田会長宅でBBQパーティーを行いました。若手メンバーの焼く美味しいバーベキューとみなさんの持ち寄ったポトラックフードを堪能し、ギター演奏で盛り上がりました。本格的な夏の到来の前に、皆さんと楽しく和やかなひととき過ごしました。
6月22日日曜日 ミカエラカイフラメンコ第16回リサイタル+復興支援チャリティ
2016年よりリサイタル収益が当県人会に寄付されて、復興に役立てられています。主催者はガーデナでフラメンコ教室を主宰するミカエラカイフラメンコの安藤副会長(ミカエラカイ)、司会は安藤マリーが務め、ダンサーとして沖田会長、 安藤クレー(ギター演奏)の4人が出演しました。安藤マリーと安藤クレーは熊本市内の黒髪小学校にも体験入学経験した米国籍の熊本出身2世。このイベントから1000ドルがこども本の森くまもとに贈られました。熊本県人会の支援活動報告リンク
8月13日水曜日 こども本の森熊本訪問
安藤副会長の帰国中に、水前寺にあるこども本の森熊本を訪問しました。当県人会は本図書館において、2023年から連続3回の寄付を行い、昨年分の新しい銘板にも名前が刻まれました。現在2つの銘板に名前が入っています。施設は世界的建築家の安藤忠雄氏により被災地支援として寄贈されたもので、銘板は建物入り口右側に飾られています。素晴らしい施設なのでぜひ帰省の折に訪問されてください。
8月29日 おてもやんとサンバオテモヤン練習会実施
10月19日にアラタニシアターで開催される南加県人会協議会主催の演芸会タレントショーで、熊本県人会は郷土の踊りを披露します
みんなで一緒にオテモヤンとサンバオテモヤンを覚えて踊りましょう。写真は初練習会の参加者。
9月7日土曜日 熊本復興映画「囁きの河」上映会に参加
JFF(ジャパンフィルムフェスティバル)の開催期間中に、熊本の大雨災害を題材にした映画「囁きの河」が、サウスベイマネージメントのセミナーの一環として上映されました。当地でこのような映画を鑑賞できることは、過去に起きたの災害を風化させないために「知る支援」と「伝える支援」にもなり、災害に寄り添うことにつながります。この日、安藤副会長は「熊本県人会は2016年から9年間に渡り復興支援を続けています。熊本地震だけでなく人吉の災害にも支援し、海を越えて故郷と密接な関係を築いています。このような映画が製作されたことに感謝し、今後も風化させないようにしていきたい。」と来場者に伝えました。
2020年7月の熊本豪雨を背景に、水害の爪痕に苦しむ人吉球磨地域の人々が明日への希望を取り戻していく姿を描いたドラマ。 人吉市出身の俳優・中原丈雄が主演を務める。 NHK連続テレビ小説「おしん」の大木一史が監督・脚本を手がけた。
今後の予定
10月19日日曜日 南加県人会協議会主催育英奨学資金チャリティ演芸会(ダンサー募集中)詳細はangelinakumamon@gmail.comへお問い合わせください。
11月 初旬 ヴェテランズデーエバーグリーン墓地 熊本県人会慰霊碑訪問
12月 忘年会ポトラックパーティー
新会員のご紹介
あこライト(上天草出身)
たかやぶみよさん(八代出身)
熊本魂を忘れずに
みんなで仲良く前進しよう!!
南加熊本県人会は会員募集中:熊本出身者でなくても会員になれますので、興味のある方はご連絡ください。angelinakumamon@gmail.com
はーるよ来い!!はーやく来い!!
寒い冬はすかん!と思とったら、2025年も明けてしまってもう2月だけん!!
あらーどがんしょか、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年のロサンゼルスは新年から山火事のあってから、おおごつになっとるばい。被災者のみなさまに心からお見舞い申し上げます。故郷熊本も2016年の熊本地震と2020年の大雨災害のときは、みんなでがまだして乗り越えてきたけん、海を越えて、助け合って、共に乗り越えていこね。今年もよろしくお願いいたします。
2024年の活動レポート
去年の活動内容はここにあるけん見てはいよ 活動内容リンク
最近の活動
12月11日 外務大臣賞を受賞された阿岸明子さんの記念レセプションに出席
日本政府より海外で国際文化と文化親善に尽力された人に授与される外務大臣賞を受賞されたオーロラ日本語奨学基金の設立者の阿岸明子さんの祝賀レセプションが、日本国総領事公邸で開催されました。阿岸さんは25年にわたり、アメリカにおいて日本語を学ぶアメリカ人教師の支援を続けてこられました。阿岸さんは当県人会の新年会や昨年の123周年記念式典にも来賓として出席されました。2017年にオーロラ基金がベネフィットコンサートを開催した時に、故八代亜紀さんをゲストアーティストとして招聘し、会場で熊本県人会会員と共に震災支援活動をさせていただいたご縁があります。本当におめでとうございます!
当県人会の沖田義邦会長が80歳になられました。傘寿を心よりお祝い申し上げます。
今月、傘寿記念感謝リサイタルを日系コミュニティの中心であるトーランスで開催し、得意の歌14曲とフラメンコ舞踊を披露されました。熊本生まれの津軽三味線奏者アトキンス直樹氏も駆け付け、津軽じょんがら節を演奏し拍手喝采。当日、会場には80名を超える来場者があり、熊本県人会の貢献者でもある沖田氏をたたえ、人生の大きな節目をお祝いしました。沖田会長は2010年から会長職を務め、現在15年目の続投更新中です。
お祝いに駆け付けた会員のみなさん南加県人会協議会には日本の37都道府県の県人会団体が所属しており、熊本県人会からは理事を務める沖田会長と安藤副会長がそろって出席しました。当日は160名の出席者があり、日系コミュニティの結束を新たにしました。県人会会長紹介では「地元でモテる人を方言で紹介」がテーマで、会長と副会長の方言やりとりでの説明が披露されました。
安藤「モテる男はむしゃんよかだけじゃなか、ちゃーんと人の気持ちばわからんとでけんとよ」
沖田「九州男児て言うて、男ば立ててやらすおなごが好かるっと!」
今後の予定
3月24日月曜日 エンゼルススタジアムのドジャース戦観戦(募集中)
詳細はangelinakumamon@gmail.comへお問い合わせください。
4月28日月曜日 ドジャーススタジアムジャパニーズヘリテージナイト(締め切りましたが、各自でも申し込めます)
5月2日金曜日 南加県人会協議会主催総領事杯ゴルフトーナメント(参加者募集中)場所はカリフォルニアカントリークラブ。詳細はangelinakumamon@gmail.comへお問い合わせください。
5月末 メモリアルデーエバーグリーン墓地 熊本県人会慰霊碑訪問
6月1日日曜日 南加県人会協議会主催ボーリング大会
6月22日日曜日 ミカエラカイフラメンコ第16回リサイタル(2016年よりリサイタル収益が当県人会に寄付されて、復興に役立てられています。主催者はミカエラカイこと安藤副会長、沖田会長も出演)イベント詳細情報リンク チケット情報
9月28日日曜日 県人会合同ピクニック
10月12日日曜日 南加県人会協議会主催チャリティコンサート演芸会
11月 初旬 ヴェテランズデーエバーグリーン墓地 熊本県人会慰霊碑訪問
12月末 熊本県人会忘年会
新会員のご紹介
藤井りささん(市内出身)
守尾ユーリ拓海さん(西区出身)
古泉明子さん(東区出身)
浜田ゆりこさん(荒尾出身)
124周年の今年もみんなで仲良く、楽しく、幸せに過ごしていこね!