Sunday, May 24, 2020

メモリアルデーがやってきました!


今年のメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)は5月25日です。
五月の最終月曜日がメモリアルデーにあたりますが、もともと、このホリデーは南北戦争の戦没者を慰霊するイベントとして始まり、11月のベテランズデーと並んで、軍に関わる祝日です。わが県人会も、ロサンゼルスのダウンタウンに近い、ボイルハイツのエバーグリーン墓地にある南加熊本県人会の慰霊碑にお参りしてきました。

通常は会員が集い、住職さんをお呼びして、読経と焼香、献花を行うのですが、今回は会長、副会長だけで実施。外は82℉と日差しも強く、日影がなく暑かったのですが、お水とブラシを持参して慰霊碑を洗い清め、お花とおはぎと緑茶をお供えしました。

アメリカ人ファミリーもこの日は墓参りを行い、椅子を持ってきて、故人と語り合ったり、にぎやかに集うこともあるようです。もちろん、今年はコロナウィルスの関係で式典もありません。

今、私たちが平和に過ごせているのも、先人たち御蔭で、感謝の思いを込めて、祈りをささげました。


No comments:

Post a Comment